忍者ブログ
無理をしない、自重もしない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

大神の魅力とその概要

筆で世界に命を吹き込む。

概要

CAPCOMの子会社であるクローバースタジオより、2006420日に発売されたプレイステーション2用ゲームソフト。

2007年度日本ゲーム大賞受賞。世界的な評価も高く、欧米では2008年にWiiでも発売されました。

 

プレイヤーは神様(狼)になって、国中を駆け巡り、神様が使える特殊な力(筆しらべ)を使い、妖怪の邪気によって汚染された土地を浄化して国中を花満開にし、自然を取り戻していくアクションゲーム。

 

システム

基本システム

ダッシュ

左スティックを操作すると狼がフィールドを走り回ります。

また、スティックを倒し続けることで速度が三段階に変化します。

ジャンプ

ボタンを押すと、狼がジャンプし、低い障害物なら飛び越えることが出来ます。

タックル

ボタンを押すと、狼が勢い良く飛び出して、体当たりをします。

壺などの壊れやすいものはタックルで壊すことが出来ます。

泳ぐ

水上は走ることは出来ず、泳ぎます。水中に入るとライフゲージが少しずつ減っていくので、残りのゲージに注意しながら泳いでいきます。

 

特徴的なシステム

筆しらべ

筆しらべは、筆で字を書くように誰でも簡単に、いつでもどこでも使えます。ボタンを押すと筆を握り、筆を握ると画面に和紙のフィルターがかかり、スティック操作をすることで、その画面上に簡単に線を書く事が出来ます。

 

 

断神:一閃

まっすぐ線を書けば、鋭い音と共に太い木から敵まで真っ二つになります。

風神:疾風

線を一回転させて書くと、風を操って、風車を回すことや、炎を消すことが出来ます。

咲ノ花神:桜花

フィールド上にたくさんある枯れ木を丸で囲むと、枯れ木に桜を咲かせることが出来ます。

 

これらはほんの一例で、この他にもたくさんの筆しらべがあります。基本的な線と図形を組み合わすだけで、誰にも簡単に使うことが出来ます。

 

大神降ろし

各フィールドを汚染している根源を取り除けば、今まで妖怪によって封じ込められていた生命力が爆発し、「大神降ろし」が始まります。「大神降ろし」をすると、妖怪に汚染され黒々とした土地へ、壮大な音楽とともに自然が一気に蘇り、美しいグラフィックのムービーを見ることが出来ます。

 

幸玉

旅を続けていく中で、神様()は生き物の願いを叶え、生き物を幸せにしていきます。生き物を幸せにすると、神への信仰心が高まり、幸玉を手に入れ、この幸玉を使って神様()は強くなります。

生き物の幸せによって神様()は成長するので、不必要な戦闘は自分の意思で避けることが出来ます。これによって戦闘が成長への作業にならず、大神を楽しくプレイすることが出来ます。

こうして信仰心を上げながら、力を取り戻していきます。

 

演出

大神は上記のシステムをより楽しんでもらうために、和の演出を取り入れています。

 

グラフィック

よりリアルなグラフィックではなく、愛嬌のあるアニメ調のグラフィックを採用することにより、より独特な世界観を表現しています。

筆で描いた昔の日本画のようなグラフィックになっているので、日本の美しさがとても良く表現されています。

 

ストーリー

ストーリーも、「桃太郎」「竹取物語」など、誰もが聞いたことのある神話や日本の昔話をモチーフとした内容になっていて、誰にも親しみやすい内容となっています。

 

エフェクト

狼が走ると、走った軌跡には緑が蘇り、花が咲きます。

また、ジャンプをすると空中に紅葉が舞い上がるエフェクトが出現します。

これにより、ただ広い草原を駆け回ったり、飛び跳ねたりしているだけでもとても開放的で気持ちよく、癒しの効果を感じ取ることが出来ます。

 

大神の魅力

魅力的なシステム

大神の魅力的なシステムといえば、やはり「筆しらべ」が上げられると考えます。筆を握り、簡単な図形や記号を描くだけで、何かが出現したり、何かに影響を及ぼしたりと、特殊な能力が使えるということは、普段味わうことの出来ない格別な快感であると思います。

また、大神では自然の美しさを存分に体感してもらうために、極力戦闘の必要性を排除しています。そのためRPG作品にありがちな、レベルを上げるという行為が作業行為となることが無く、無駄な戦闘はプレイヤーの意思で回避することが出来、存分にフィールドの中を駆け回ることが出来ます。これはとても画期的で大神の魅力として十分上げられると考えます。

 

魅力的な演出

やはり、この日本画独特の絵柄を参考にした、大神のエフェクトは唯一無二の大神の魅力であり、これぞ大神が世界的に評価される所以であると思います。ただ単に走る、飛ぶといった基本的な動作でさえもこの演出があるがゆえにとても心地よく感じることが出来、いつまでたっても飽きることの無い素晴らしい演出のレベルの高さを身をもって体感することが出来ると思います。

なかでも特筆すべきはやはり大神降ろしのエフェクトと音楽による演出でしょう。日本画特有のエフェクトもさることながら、大神のBGMはとても素晴らしくエフェクトの魅力を更により一層引き立て、プレイヤーを大神の世界へと誘い、胸を突き動かされるようなたくさんの感動を与えてくれます。

 

まとめ

大神のゲームとしての魅力は筆しらべのシステム、つまり

 

自分で書いたものが動き出す。

 

ところにあると思います。

自分が神様になって、特殊な力が使える。

その嬉さ、楽しさ、気持ち良さをより心地よく感じてもらうために、独特なグラフィック、多彩なエフェクトを使用して演出し、何度も同じシステム、つまり筆しらべを使うことをストレスではなく、快感としたのではないかと思います。

 

 

参考文献・資料

大神-公式ホームページ HYPERLINK "http://www.capcom.co.jp/o-kami/" http://www.capcom.co.jp/o-kami/

大神-wikipedia HYPERLINK "http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%9E_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)" http://ja.wikipedia.org/wiki/大神_(ゲーム)

大神-ユーザーレビュー HYPERLINK "http://www.psmk2.net/ps2/soft_06/arpg/o-kami.html" http://www.psmk2.net/ps2/soft_06/arpg/o-kami.html
大神-攻略情報 HYPERLINK "http://www.gamekouryaku.net/okami/" http://www.gamekouryaku.net/okami/

執筆 ゲーム研究会 代表 O.S.

 

 

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新トラックバック
最新コメント
[07/09 とおりすがりの業界人]
[04/27 ミヤ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]